春に入学して、学校から たんぽぽまで 支援員に付き添われながら登室し始めた1年生。
初めての学校生活で ドキドキと緊張の1年生は、放課後に自分らしくのびのびと過ごすことで
本人たちも気づかないうちに、心のバランスをとっています。
学校が ON ならば、放課後は OFF.  
OFFが充実していると ON も頑張れるのは大人も同じですよね。

公園でドッヂボール・せせらぎで生き物探し、お気に入りのおもちゃで友達とごっこ遊び・
まったりと本を読んだり、カードゲームで盛り上がったり、くだらないことで大笑いする。
ささいなことでけんかすることもあるし、自分の思い通りにならないこともある。
高学年のお姉さんに甘えてみたり、お兄さんの姿にあこがれてみたり、
新しい遊び方を知ったり、うまくいくコツを教えてもらったり、
1年生だけでは得ることのできない異年齢ならではの生活の中で、OFFに心の充電をしています。
まだ うまく話や気持ちを伝えられない場面もあるけれど、支援員が寄り添って、時には言葉を添えることで
気持ちが満足したり、少しづつ 自分を表現することもできるようになってきています。

7月のとある金曜日の夜、4人の1年生たちは、
夏のキャンプに向けての 1年生だけのお泊り会も見事クリアしました!自分たちで晩御飯(カレー)も作りましたよ。
大人が思う以上に、子どもたちは大きな自信を手にしたことでしょう。
 

2024_otomari.jpg