Blog

#
2024/03/21 22:49
生命保険協会から助成金を頂き、ロールマットと窓ガラス用断熱シートを購入しました。子ども達は安全で快適な場を手に入れることができ、窓ガラスの断熱シートは予想以上の効果で喜ばれています。助成金により、運営資金の負担も軽減され、保護者も支援員も安心感も増しています。生命保険協会に感謝の意を表します。
#
2023/10/25 10:10
避難訓練&火災訓練を行いました!子供たちには「火事だー!」って叫びながら、ママさんの楽しい説明で消火器の使い方もバッチリ。みんなが「ピン」「ポン」「パン」で水を噴射してました。子供たちの感想もあって、「練習だと余裕だけど、ホントの火事はどうなるんだろ?」ってちょっぴりドキドキ。でも、みんなで楽しく学べて、これからも続けていきたいって感じ。ぜひチェックしてね!
#
2023/07/10 14:31
6/30(金)から 7/1(土)にかけて 1 年生お泊まり会を実施しました。 まずは、1年生自身で「どんなお泊り会にしたいのか?」話し合いをしてもらいました。 今回は、1年生が話あった過程についてご紹介しますね。 話し合う内容も多く時間もかかりましたが、1人1人の考え、希望が形になる様に1年生の話し合いを行いました。
#
2023/06/23 17:46
雨の日は外遊びは出来ません。外で遊べなくても子ども達色々考えて楽しんでいます!見ていて子ども達の状況に応じて工夫する柔軟性はすごいなと感心させられることもしばしばあります。
#
2023/06/23 17:20
子どもたちが楽しみにしていた、「自分たちで作る、おやつ!昼食!」は、コロナ過で中止していました。 これからは、日常のおやつを支援員と作ったり、長期休みには子ども達がメニューを決め、買い出しをし、自分たちで昼食を作ること開始します。 帰りの会で子ども達に手作り再開について話をしたら嬉しそう(楽しみ)な表情をしていました。
#
2023/06/02 17:45
台風2号がやってきます! 川崎市に暴風警報が発令されると、学校は休校になります。 学童はどのように開室されるのか? 久しぶりの台風なので、台風時の対応をみんなで確認しました。
#
2023/06/01 13:52
本日は子母口小学校創設記念日で学校がお休みだったので、綱島駅近くにある室内アスレチックモッキーに出かけました☆ たんぽぽでは実に4年?5年?振りの利用です。 施設内はグルグル滑り台、つみきの部屋、バスケット、地下迷路、わなげ、跳び箱、図書コーナーなどがあったり、2階へは階段以外にもネットの階段、木のはしご、ネットのはしごなど様々な手段で上り下りが出来ます。
#
2023/05/24 17:04
今日は4月生まれの3名子供たちの誕生会です。 今回のおやつの希望は! 支援員こーちゃんが作る「特製ペペロンチーノ」と「特製フライドポテト」を注文! 後日初めて祝福された1年生の感想は「こーちゃん特製のポテトフライがおいしかった!」と言ってます。
#
2023/05/22 17:25
今日は工作の日! 工作指導の鶴ちゃんに教えてもらって、牛乳パックでパクパクマンをつくりました。 鶴ちゃんが作る「くまさん」がとてもかわいいんです。 そのほかには、「おじいちゃんのおうちのねこちゃん」や「おんなのこ」等、1年生も含めて喜んで作りました。
#
2023/05/18 14:21
新城小学校が創立記念のためカワスイへお出かけしました。 東高根森林公園に出かける予定でしたが雨のため急遽カワスイに変更しました。 多摩川でくらす生き物からアマゾンの生き物までゆったりと見学できました。ナマズの顔がとても印象に残っています。