本日は子母口小学校創設記念日で学校がお休みだったので、綱島駅近くにある室内アスレチックモッキーに出かけました☆
たんぽぽでは実に4年?5年?振りの利用です。
施設内はグルグル滑り台、つみきの部屋、バスケット、地下迷路、わなげ、跳び箱、図書コーナーなどがあったり、2階へは階段以外にもネットの階段、木のはしご、ネットのはしごなど様々な手段で上り下りが出来ます。

スタッフの方に挨拶をするや否や子ども達は思い思いに目につくもので遊び始めます。
しばらくすると高学年生の男の子達の「おにごっこしようぜ!」と掛け声で大人数で鬼ごっこが始まりました!
鬼が2階に上がってきたら滑り台でタイミングよく1階へ降りたり、3階の小部屋や壁の狭い隙間に身を潜めたり工夫して逃げていました。
私も一緒に参加したのですが、ネットの床でうまく走れなかったり、木の床が入り組んでいて進みづらかったり、天井が低かったりと苦戦しました。
特に地下迷路はハイハイで進まなきゃならないので腰への負担がちょっと心配でした(笑)
子ども達はそうした場所でも難なくスルスルと上手にすり抜けて行きます。
そうした環境にも順応するのがとても早いです。
一通り鬼ごっこを終えると、バスケットをしたり、跳び箱をしたり、わなげ、フラフープと好き好きに遊びました。

2時間半たっぷりモッキーで遊んだ後はお弁当です。
皆いっぱい遊んだ後なので「おなかすいた〜」と口を揃えて言います。
モッキーの目の前の遊具広場に移動し、レジャーシートを広げ皆でお弁当を食べました。

お弁当の後はサッカー、野球、バレー、遊具など思い思いに遊びました!
男の子達は、野球やサッカーで得点が入ると一喜一憂して大盛り上がりでとても楽しかったです!
子ども達も普段野球をする機会もなく、とても新鮮だった様で「かえってもやきゅうやろうよ!」と楽しかった様子でした♪

モッキーは雨でも体を動かして遊べますし、無料で利用できます。
子母口や子母口住宅のバス停から綱島駅行きのバス一本で行けますし、比較的近いのでオススメですよ!
是非機会がありましたら、ご家庭でも行ってみてください☆