就学時健診が始まって、年長さんの子をもつ家庭はそろそろ小学校入学を意識する頃。

  • ランドセルは買ったけど、あとは何を準備すればいいの?
  • 入学前までに子どもはひらがな書けなきゃダメかな?
  • 親が仕事しているけれど、子ども達は放課後ってどうやって過ごすの?

 そんな保護者の不安、子どもの不安を少しでも解消できれば…と、入学前サロンを企画しました。


 今回は、ご縁があってパークマルシェさんからお声がけいただき、橘公園での開催となりました。
ランドセルの他、体育着やランチョンマット、防災頭巾など、入学に当たって揃えたものたちを所狭しと並べて、お客さんを待ちました。



 よく晴れた、小春日和の一日。たくさんの親子連れが公園へやってきます。

  • 「ランドセル、せおってみませんか~?」
  • 「一足早く、小学生気分を味わいませんか~?」

年長さんのみならず、年中さん、年少さんの子ども達がランドセルへ憧れのまなざし!子母口小の学校帽も被って、記念にパチリ☆ちょっと誇らしげな、はにかんだ笑顔にたくさん出会えました。

 勇気を振り絞って声をかけてくれた保護者の方からは

  • 「ランドセルっていつ頃から探しましたか?」
  • 「ランチョンマットって手作りじゃなきゃダメですか?」
  • 「防災頭巾も用意するんですか?」

などの質問が…。
わざわざ学校へ問い合わせることでもないけれど、ちょっと聞ける人が近くにいない。そうそう、私たちも初めての子が入学する時、困ったんです。だから、今回のこの企画!
声をかけてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました!皆さんのお困りに、微力ながらお応えできたかなと思います。


 子ども達にも楽しい時間を過ごしてもらえれば…とわなげも用意しました。2~3才の小さな子が初めてのわなげを体験したり、小学生がリベンジに燃えて何度も来てくれたり。景品のお菓子を選ぶまなざしも真剣!!一緒に楽しい時間を共有でき、感謝です。
 入学まであと半年。まだまだ不安は尽きないと思いますが、親子の新しい一歩!きっと楽しい学校生活が待ってるよ~!